The Italian Job 2 ?

The Italian Job
ミニミニ大作戦 コレクターズ・エディション
昨夜、TV見てたら…何やら見たことのある映像。何の映画だっけ?と思ったら『ミニミニ大作戦』が放映されてました。おおっ!ずいぶん久しぶりに見るなぁ~とふと見入ってしまう自分。DVD持ってるのにわざわざ見るか。これは2003年の初夏に公開された作品でしたね。当時、私はディーラーから映画の招待券をもらい見に行った記憶があります。ちょうどオーダー直後で納車待ち状態だったので…この映画を見てまだ来ぬ自分のMINIが来るのが余計に待ち遠しくなった思い出w
この映画に出てくるNew MINIは3台。赤のCOOPER S、青・白のCOOPER。ちょい役でOld Miniも出てきますw3台のNew MINIはボンネットストライプ、エアロダイナミックパッケージ、アディショナルヘッドライト、クロススポークコンポジットR90ホイールに彩られ大変魅力的なスタイルをしていました。…当時はこのエアロに関して色々と賛否両論があり某サイトでは激しい論議が繰り広げられていましたが…今見ればやっぱり『スポーツだなぁ』と感じさせるのはこのスタイルのような気がします。もうそろそろMy MINIのスタイルにも飽きてきたしコレもありだなぁ。屋根の色違うんだけど。ちなみに当時、映画公開に併せてこの仕様に出来る特別アクセサリーパッケージが発売されました。どーせ今さらこう思うなら…あの時買っておけば良かったよ。
The Italian Job
話を映画に戻す。改めてこの映画を見てて気がついたんですが、ちゃんとCOOPERとCOOPER Sのエンジン音が異なって収録されてるんだなぁと妙に関心。セクシーなシャーリーズ・セロンが駆るCOOPER Sのサウンドはちゃーんとスーパーチャージャーが効いた音してたんだね。大抵ああいうのってテキトーにアテレコされるもんだと思ってたのに。でもその一方、COOPERがあんなに勇ましい音出すとは思えないんだけど…まぁよほど勇ましいマフラーを装備してたんでしょうwオーナーならではの細かいトコロに目線をやると、タコメーターのエンジンチェックランプが点灯しているシーンが何カ所かあるんだよね。だからコイツは映画の設定通りちゃんとチューニングしてあるんだろか?と勘ぐってみたり。真相は闇の中…っつーか知る由がない。地下鉄に突入するシーンで使われたMINIは電気モーター車になってるのは知ってるんだけど。
さてさて、どうやらこの現代版『ミニミニ大作戦』は次回作が製作されているらしいです。そのタイトルは『The Brazilian Job』だそーな。…ってことは舞台はブラジルなんでしょうかね?ストーリー、配役、何もかも不明!今年か来年の公開らしいですが、本当か?もし本当だとしたら…今度はR56が使われるんでしょうかね。JCW仕様が発売されるしちょうどイイタイミングかもね。
それよりもまずは『ミニミニ大作戦』なんてダサいネーミングヤメレと思うんですが。とかいいつつ、ミニ★ミニというネーミングのイカサナイサイトやってた自分がここにいる。

“The Italian Job 2 ?” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です