スタッドレスタイヤ、ようやく到着

BMW F39
この記事は約2分で読めます。

諸事情で納品が遅れていたスタッドレスタイヤですが、JCWホイールを無理矢理装着した翌日、入庫連絡が来ました 笑
前回の記事は↓こちら

X-ICE

ようやく本来の姿になりました 笑
改めて、今回チョイスした組み合わせについては以下のとおり。

  • ホイール:18インチ Yスポーク・スタイリング566(ブラック)
  • タイヤ:MICHELIN X-ICE XI3 225/50R18 99H XL

本当は17インチにする予定だったのですが、担当セールス氏から『黒い方がカッコイイでしょう』の一声でこっちになりました。純正パーツで用意されているブラックホイールはこの566だけ。見るからに洗いづらい形状していますが、カタログで見るより俄然カッコイイかも。

さて、早速タイヤの印象。XI3のデビューは2012年とかなり昔。既に後継モデルであるX-ICE 3+が2017年にデビューしているため、そろそろディスコンか?と思いきや、まだまだ普通に流通しています。本来であれば、後継モデルの3+のほうが欲しかったのですが、残念ながら225/50R18のほうはXI3しか設定がなかったため、やむなくそちらを購入しました。

最新モデルの3+はようやく氷上性能も他メーカーに引けを取らないレベルまで進化していましたが、XI3はやっぱり多少滑る感があります。それでも、パターン自体は3+もXI3もほぼ一緒のため、静粛性のレベルは非常に高く、X-ICEシリーズの美点である『舗装路面が出ているときの性能』は何ら遜色ありません。個人的に、このフニャつかずしっかりとした剛性感のある乗り味がすごく好みです。

ホイール全景。ようやく適正サイズと適正車高に戻りました 笑 ちなみに18インチの乗り味は、サイズが合わない17インチより突き上げ感UP。でも不快なレベルではなく、ワンダリングも発生せず。ヨメスコアも『これなら大丈夫』とのこと。たぶん、このサイズが上限なんじゃないかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました