謎の不具合に悩まされる

アンプ BMW F39
この記事は約3分で読めます。

納車直後には気がついていなかった(発生していなかった?)のですが、最近はしょっちゅう↓の不具合に悩まされております。

不具合の内容としては、ドアロックを解除し乗車しようとする瞬間から(=iDriveシステムが起動したときから)スピーカーからまるでラジオのノイズのような音が鳴り響きます。当然、イグニッションオンすると他の音にかき消されるので気がつきづらくなりますが、耳をそばだててみればずっとノイズが発生し続けております。

その音量としては、冷間時がいちばん盛大に鳴り響き、クルマ全体が温まってくるとだいぶ聞こえなくなります。が、無音になることはありません。日頃はそういうトラブルにあまり敏感ではない妻からも『何かX2、すごい音鳴ってるよ??』と指摘される始末。

i-levelアップデートで対応可能?

当初はコーディングの影響か?とも考え全て元に戻したのですが、改善されることはありませんでした。というよりこれはコーディングうんぬんのトラブルではないような気がしつつ念のためやってみたわけで。でも結局、セルフトラブルシューティングでは埒があかないので、購入元サービス工場へ入庫することにしました。

症状を説明し、実車でもノイズ発生を確認してもらった結果、i-levelのアップデート(システムアップデート)で解決するかもしれない、ということで、半日車両を預けてリプログラミングを実施することに。

結果ですが、予想通り全く改善せず。むしろ、CarPlay有効化していたのが無効になった上に、FemtoEVOが最新のi-levelに未対応のようで、環境を元に戻すこともできず、結果ナビが使えなくなったりと色々と苦労することに。。。(FSCMapの中の人にメールで質問しましたが、対応までちょっと待っててくれ!との返答。2019/12/4時点でまだ対応されていません)

というか、ヘッドユニットかアンプあたり、壊れてない?

個人的には、制御SWのバージョンがどうこうではなく、単純にオーディオ関連の部品が故障しているのでは?と思っています。当初はドラレコの設置が悪くノイズを拾っているのかな?とも思いましたが、純正アクセサリでそんなことが起こるとはちょっと考えにくい。他の機器からノイズを拾っちゃっている可能性も捨てきれませんが、クルマが暖まってきたらノイズ音が小さくなることを考えても、ハードのトラブルじゃないの?と思うところ。

アンプにしろヘッドユニットにしろ、目の玉飛び出るプライスな大物部品ですから…保証期間内でしっかり直しておきたいところだけど、この手の不具合は原因をひとつひとつ特定していかなければならない作業になるでしょうから、非常に厄介だと思われます。果たして、キッチリ直るのかどうか。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました