スタッドレスタイヤ一喜一憂

JCWホイール BMW F39
この記事は約4分で読めます。

11月に入ると、いよいよ北海道もウィンターシーズンの到来。昨年(2018年)は初雪がだいぶ遅く、結局シーズン通しての降雪も少なかったため非常に運転がラクではありましたが、今シーズンはどうなるんだろう。

で、その準備を・・・というところなんですが・・・↓以前の記事のとおり

実はまだ、スタッドレスタイヤが納品されていないという事実 笑
個人的には、最低気温が7℃を下回りだした頃がスタッドレスタイヤへの交換タイミングと思っているのですが、その点から言えば10月末=納車タイミングにはスタッドレスを履いていないといけない算段になります。が、モノがなければどうにもならないし、ということでだましだまし乗り続けていましたが、ついに・・・

ドバッと降雪してしまいました・・・

これは困った。さすがに積雪路をサマータイヤでチャレンジ!!なんてことは北海道人が出来るわけありません。それで事故ったときには、罵詈雑言浴びされるで済まされないよ!バカなの?と言われちゃうし。と、いうことで、出来うる方法論を考えた結果、こうなりました。

JCWホイール
明らかに小さい!テンパータイヤみたい・・・

前車JCWのスタッドレスタイヤ・ホイールの再登板!

・・・完全に苦肉の策。でも、さすがは同じUKL兄弟なだけあって、ホイールPCDやハブ径は全く一致、オフセットもF48/F39用純正17インチがインセット52、JCW用がインセット54ということで、ほんの少しだけ内側へ入ってしまいますが、2mmの差は履けないことはないのでむりやり装着しました。JCW用ということもあり、キャリパーも干渉しません。ただ、F48/F39のタイヤサイズは225/55R17なのに対し、JCWは205/45R17。かなり小さいサイズ。外径が679mmから617mmになるため、3cm近く車高が落ちます。・・・微妙にかっこいい 笑

問題は装着しているBS BLIZZAK VRXのロードインデックス不足。もともとJCWに履かせていたときも、純正205/45R17がXL規格で、指定空気圧から辿ると、非XLでLIが84しかないため、どう頑張ってもLIが不足してしまいます。当時からこの問題は理解していたため、常にLI上限となる2.4kPaになるようエアーを注入していましたが、今回も同様に、規定上限となる2.4kPaで様子見。ちなみに純正の非ランフラット225/55R17の場合、LIは97で2.2kPa指定のため、660kgをカバーしないといけないのに対し、VRXは2.4kPa 入れても500kgしかカバーできず。どう考えても足りませんが、この状態でフル乗車+フル積載するわけではないですし、あくまで一時的な措置ということで・・・。

JCWホイール

並べるとこんだけ違います。JCWのタイヤホイールがおもちゃみたい 笑

参考までに、本来だとこういうスタイルになります。なお、写真の白いX1の話については改めて。

ちなみにですが、全く無意味な走行インプレッションも 笑

このVRX、今回で4シーズン目に突入なのですが、効き方はあまり落ちていないように思います。ただ、そもそものVRXが「あのスッポンの噛み付きと評されるBS」が作ったタイヤの割に、もともとそんなに性能の高さを実感出来ないタイヤなため、その前に乗ったクルマに装着されているタイヤの印象によっては『効かない!』と思ってしまうかも。でも、かつてのように「3シーズン使ったら使い物にならない」ということはまずないだろう、という感想です。というか、↑白いX1に履いてる新品のWINTER MAXXよりかは(以下略)

それよりも、やっぱり20インチの寸胴タイヤはX2にはかなりオーバースペックだったということがわかりました。当たり前ですが、タイヤホイール重量が減りクルマの動作にも軽さが出ましたし、ランフラット×高扁平タイヤ故の段差の突き上げ、不整路の走行性悪化が解消され、クルマの印象値が相当に上昇。Mスポサスはやっぱりハードですが、不快な域には達しません。とにかく、何にしてもかなり『ラク』です。

以下ヨメ談。

ヨメ
ヨメ

『別のクルマに乗り換えたよう!素敵』
『20インチのときは、右折待ちから動き出すときもエイヤ!
と気合い入れなきゃだったけど、これなら大丈夫よ』

カツオ
カツオ

(・・・ん?どういうこと・・・?)

ヨメ
ヨメ

『ステアリングが重いから、ワンテンポ遅れるのよね』
『ようやくまともなクルマなんだなぁと思ったわよ』

まともなクルマ、って 笑
なるほど。あまり腕力がある人じゃないから、20インチはエイヤ!と運転していたのね。確かに重たさがステアリングにも伝わるし、なおかつ悪路でのワンダリングがけっこう強めだから、ちゃんとハンドル保持してないとクルマがどっかに飛んでいくのでは?と思ってまともじゃないクルマだと思うわな。

『JCWホイール、ヤフオクあたりでさっさと売り払ってしまおう!』と考えていましたが、スペック的にX2にも履けちゃうので、20インチはあきらめ、新たにサマータイヤ(MIのPS4あたり)買ってこれに履かせるのもアリだな、と思案中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました