前回に続いてメンテネタ。今回は機構系がメインです。長く乗るためにはこの辺の予防的メンテが重要になってくるかと思いますが、一方で整備するにもある程度の環境がなければダメだし、知識や情報もないと難しい領域。
もちろん、ディーラーや整備工場でやってもらう方が確実なモノもあるかと思いますが、今回のコンセプトは『極力自分で』というのもありますので、やれる限りややってみようかと。
足回り関係
- Frストラットアッパーマウント交換
- ストラット(ダンパー)交換
- コントロールアームブッシュ交換
- ボールジョイントLH/RH交換
- Frスタビライザーラバーマウント交換
- Frスタビライザーリンク交換
MINIの泣き所でもあるFrストラットのアッパーマウントは、この個体も漏れなく破けがあるので要交換。ただ、アッパーマウントだけ交換するのか、もしくはOEM品のストラットを購入し、同時に交換しちゃうかは悩みどころ。それか、R50時代に手に入れたAragosta E(車高調キット)がそのまま残っているので、これをO/Hした上で装着する手もあるかなぁ。
コントロールアームブッシュやスタビライザーラバーマウントも予防的に交換しておくことも検討中。まだ納車前のため状態がわからないのですが、異音関係がするのであれば早急に手当します。
ブレーキ関係
- ブレーキローター交換
- ブレーキパッド交換
- ブレーキホース交換
- ブレーキフルード交換
この辺も状態を見ながらになるかと思いますが、幸いなことに比較的ローターもパッドも安いので、いっそのこと予防的に交換するのもアリかな、と。ローターはOEM品で十分ですが、パッドは効きがリニアなものにしたいなぁ。
ブレーキホースもステンメッシュあたりをチョイスして、カッチリ感を感じられるものに出来れば尚良し。
画像にあるJCWブレーキも魅力的だけど・・・中古品あるかなぁ?
エンジン関係
- ダストカバー・インテークパイプ交換 ※破損。要交換
- ベルトテンショナー・Vベルト・バイブレーションダンパー交換
- エアフィルター交換
- オイルフィルター ※ハウジングごと交換
- サーモスタット交換
- イグニッションコイル交換
- スパークプラグ交換
- O2(ラムダ)センサー交換
- ウォーターポンプ交換
- オルタネーター交換
- バッテリー交換
- 電動ファン交換 ※または、ファンレジスターのみ交換
- エンジンマウント交換
大物小物各種取りそろえ。
緊急を要するのが、インテーク関係の部品。特にダストカバー(上部写真参照)はものの見事に破れております。エアフィルターから後ろの部分が破けちゃっているので、これは急いで交換する必要があります。一方、エアフィルター前のインテークパイプも、電動ファンサポートの部分からボロッと外れております。プラ部品の宿命で、ツメが死んでおり。ダストカバーもインテークパイプ、どちらも大した金額ではないので、さっさと購入してエアフィルター交換も併せて修理しましょう。
一応ですが、各部からのオイル漏れ・滲みがない前提で書き出しております。年式も走行距離も鑑みると、ヘッドカバーやパワステ周りからオイルリークがありそうですが…
この中で優先順位をつけるとすると、まずはバッテリー交換が最優先かと思います。と、いうのもR50系、バッテリーが弱ると全体的に不調を起こす傾向にあるため、定期的に新品へ交換することが望まれます。現状搭載されているバッテリーも、既に完全放電されている状態だったこともあり、弱っている可能性大。一応、納車時に規定電圧に達しなければ再生バッテリーに載せ替えます、とのことでしたが、さほど高額ではないので予防的に交換しようと思います。
一方で、整備状況が不明なため、O2センサーやスパークプラグあたりの現況が不明。特にO2センサーのほうはエンジンの調子を左右する部分でもあるので、慎重に判断していこうと思っております。やるとすれば、バラす工程考えても一気にやったほうが良さそう。
一方、オルタネーターや補機ベルト関連もそろそろ寿命を迎えるのでは?という気がしますので、いつでも交換できるよう、リサーチをしておこうかと。
もうひとつ、アッパーマウントに並んで泣き所とされているエンジンマウントも、オイル漏れがあれば思い切って交換予定。
燃料系
- フューエルフィルター交換
- フューエルポンプ交換
- プレッシャーコントローラー交換
某MINI雑誌でお馴染みの黄色いR50も燃料ポンプ故障で走行不能になった、という記事がありましたが、年式的にもそろそろメンテが必要なのでは?と考えています。みんカラあたりでは燃料フィルタ交換だけで相当に調子が良くなった!という記事もありますので、それほど手間のかからないメンテですから、早めに交換してしまおうかと。
駆動系
- クラッチ交換
- ドライブシャフトブーツ交換 ※もしかしたら不要??
- Fハブベアリング交換
今回は公道試乗せずに購入したR52ですが、構内を少しだけ動かした感じで言えば、クラッチ関係はまだ大丈夫そう。ただ、R50の時は9万キロでクラッチレリーズが破損→ついでにクラッチ・フライホイール・ミッションも破壊→全交換でトホホ、というのも経験しているので、予防的に交換する必要あるかも。(※ミッション自体は別モノになっていますが)また、ドラシャブーツは既に破けているのであれば車検通過出来ませんので、もしかしたら販売店側で交換しているかも?
整備まとめ
内部的なメンテ項目はこれでもまだ足りないような気がしますが、R50系の泣き所を抑えた内容と思います。ココに乗せていない泣き所があるとしたら、ドアロック関係とパワーウィンドウ関係ぐらいでしょうか。
高額な純正部品は最低限の使用にして、極力OEM・社外品を活用し、自分でやって工賃を浮かせて延命していく方針なのは既に述べたとおり。ですが、さすがにこれだけを全部一気にやろうとすると・・・部品代だけで45万円に達します。流石にそこまで一気に捻出出来るほど余力はありませんので、外装は極力後回し、機関系の重要パーツを優先的に直していこうと思います。
あとは・・・前時代のクルマとは言えコンピューター系は存在しますので、診断機を用意しなければ。X2で使用している環境そのままでイケるのか??
コメント