中古で購入した当初から装着されていた某メーターシート。
視認性が悪いのと、夜間のバックライトが青系な部分が個人的にピンと来ないので、撤去します。と、いうことでインパネをサクサクッと解体。後期モデル、初めてバラしましたが何気に前期モデルよりバラしやすいかも。
ちなみにバックライトは別途配線がしてあるのですが、その有様がこちら。・・・すげー汚い配線だこと。ETCの配線も混じっているわけですが、さすがにこれはあんまりすぎでしょうに。
このメーターパネルは詳細な取付説明書が付属しています!ということらしいのですが、当然今回購入したR52にその説明書は付属してませんので、何となくこうじゃね?と思いながらバラし。で、センターメーターとタコメーター摘出完了。
メーター自体もサクサクっとバラして、シートを撤去。すると、ガッチリ固着した両面テープ出現・・・。これがなかなか取れない・・・。ネチャネチャ状態の両面テープであればまだ何とかなるんですが、熱で硬化したものは削り落とす感じでやるしかない。
で、あれこれ奮闘したところ・・・
剥げた・・・
こんなしょーもねーパーツ装着するからこうなるんだわ!クソが!
と、思ったとか思わなかったとか(笑)ちょっと剥がし方間違えて、メーター表面の塗装?が剥げてしまいました。メーターは目に入る頻度の高い場所なので、かなり残念なことになってしまい。
その割にタコメーターは綺麗に除去できました。
さてさて、やらかしたセンターメーターですが、中古品を買ってきて装着しようかと思いきや、その場合エンジン始動が出来ない場合があるとのこと。ディーラーでは基本的にメーター交換は新品メーターでないと請け負わない(新品で買うと8万円弱します・・・)ようですし、それを避けるにしても、専門業者で書き換えをしないといけないらしく一筋縄で行かないことが判明。
いったん、テキトーにシルバー色の塗料塗ってごまかしましたが、ヤフオクで中古メーター買って、メーター盤面だけ交換できるかどうかチャレンジしてみようかと。
ついでに、メータートリムに接着剤がべっとりと残っていたので、ヤスリ掛けしてなるべく目立たなくしてみました。が・・・表面の状況があまりに悪く、綺麗に補修するのは難しそう。こんなとこに接着剤って、ナビのリモコンでも固定していたんでしょうか・・・。両面テープでイイじゃない、と思うのですが。さすがに塗り直す気は起きないので、良い中古品があれば購入予定。ただなかなか出回らないんですが。
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