X2の車検終了

BMW F39
この記事は約3分で読めます。

X2の初回車検が終わりました。事前見積りもせず(何も考えず 笑)入庫したので何が起こるかさっぱりわからない状態でしたが、結局何ごともなく終了しました。

気になる車検費用はコチラ

【法定24ヵ月点検整備】
 法定2年点検28,600
 CBS車両点検/SIA検査2,200
【車検付帯作業】
 エンジン&エンジンルーム清掃15,400
 シャシクリアコートスプレー3,300
 エンジン&シャシクリーナー1,540
 ブレーキ&パーツクリーナー1,540
【保安確認検査】
 保安基準検査機器使用料18,700
 発煙筒506
【車検諸費用】
 自動車検査印紙1,000
 自動車重量税32,800
 自動車損害賠償責任保険(24ヶ月)20,010
 検査代行手数料19,000
【最低限の車検費用合計】144,590

ディーラーでの車検費用の総額は上記のとおり。思っていたより少し高いかなぁと思うレベルですが、法外な金額ではありませんね。というか、ディーラーで車検しないという選択肢がないので、しょうがないわけですが。

追加整備事項

それから、この点検時に同時作業となったものは以下のとおり。

  • ブレーキオイル交換
  • フロントワイパーブレード交換
  • リアワイパーブレード交換
  • ガソリン添加剤注入(ディーラー推奨)
  • ナビゲーションマップアップデート

このうち上から3作業についてはBSIの範囲内の作業となるため追加料金なし。添加剤は2,200円だったのでオーダー。ナビマップは既にUSBアップデート済みで必要がなかったので除外していますが、見積では工賃2,200円でした。意外と安い。

不具合整備

※ECO PRO参考画像

これと言って目立つ不具合がないのですが、前回記事にも書いたとおりECO PROモードでの走行の際、減速時のダウンシフトでショックを感じる件については、エラー履歴があったようですがいったんI-LEVELのアップデートで様子見となりました。ちなみにI-LEVELは21-3-552に。当然、コーディングもCarPlayもやり直しになるわけですが、我が家のコーディング環境は対応できるかな?

また、F系MINIでもお馴染みの不具合=エアコンが臭い件についても、対応していただきました。いつもどおりの処置ですが、エバポレーターの清掃とマイクロフィルターの交換を実施。で、ふと思うのですがこの不具合、根本解決されていないはずなんですよね。言い換えれば、臭いって言い続けている限りマイクロフィルターは(以下略

ディーラーの代車事情

さて、私が懇意にしているディーラーでは以前から代車にBMW車(X1 18dx)を用意してくれることがとてもありがたく思っていたのですが、今回の代車は↓コレでした

実は未だに新車販売されているカローラ・アクシオ。テレスコすらついていない罰ゲーム仕様。

私が一番忌み嫌うクルマがやってきたわけで(笑)

久々に乗りましたが、やっぱり即運転するのが嫌になってしまいました。無償サービスで提供してもらっているのですから文句言うつもりは毛頭ありません。でも結局、数日間借りる予定でしたがディーラーから自宅へ帰った数時間後にヨメ氏と返しに行くという。わざわざ用意していただいたのに、ディーラーさん本当に勝手でスミマセン。

内心、久々にディーゼル乗れる〜って浮き足立ってたのが恥ずかしい…

聞けば、代車として使用しているX1がリース業者の都合で提供できなくなってしまったとのこと。言ってしまえば『コロナ禍の影響』ということでしょうか。こんなところにまで影響が及ぶとは。。。

おまけ:ヨメ氏のひとこと

ちなみに、ディーラーへ代車を返しにいく際に(ムリヤリ)↑を運転させた後のヨメのひとこと

数年ぶりにカローラを運転したヨメ氏
数年ぶりにカローラを運転したヨメ氏

なんというか、
アクセルもブレーキもハンドルも、全てが軽すぎて怖いわ〜
昔はコレ、しょっちゅう運転してたんだけど

・・・そうでした。ヨメ氏もよく乗っていたカローラ。数年前は私と同じく日々北海道内を駆けずり回っておりました。やっぱりどうしてカローラは二度と乗りたくないそうです 笑

コメント

  1. HOPE より:

    >アクセルもブレーキもハンドルも、全てが軽すぎて怖いわ〜

    昔、某福野礼一郎氏が言っていました。

    「重量もあり速く動く機械(クルマのこと)なのだから、操作する際はそれなりの重厚さ、重みが必要である」

    と、そんなようなことを。
    そういうことですね。軽々しいのはいけません。

    でも代車はいろんなクルマに乗ることができて楽しいです。良くも悪くも。今ちょうど妻のR55を修理に出してますが、トヨタのラウムが代車です。ボタンひとつで電動開閉するスライドドアを開けたり閉めたりしています。

タイトルとURLをコピーしました