R52復活計画|シートのガッカリなシミを取る

MINI R52
この記事は約3分で読めます。

R52購入時からずーっと地味に『嫌だった』部分は何ヶ所かあるのですが、そのうち一番ガッカリしていたのが、運転席シートに残った謎のシミ。何かをこぼしたのか、はたまた何かが付着したのかはさっぱりわからないのですが、広い範囲に油染みのようなものが付着した状態で納車されたのは、正直言って『気持ちが悪い』ものでした。

で、この汚れは落ちないだろうなぁ・・・と半ば諦めモードだったのですが、どうせそのうちシート交換を検討しているんだから、やれるだけやってみよう!と思い立った在宅ワーク期間(笑

動画サイトやクチコミで良いヤツ買ってみた

なんか良い商品ないかな〜と思いあれこれ探してみたところ、以下の商品が油染みも落とすと評判だということがわかりましたで、早速注文してみました。

商品名に『バカ落ち』とつけるぐらいですから、否応なしに期待が高まります。

作業前の状態を改めて撮影してみました。

(※判別しやすくするため若干画像加工済みですが、肉眼だとこれぐらいの目立ち感)
・・・若干潔癖症のヨメは、初めてコレを見たときに『うわぁ〜無いわぁ〜』と溢しておりましたが、潔癖でもない私でもこれは無いなぁ、と思うところ。いったいこれが何のシミかわからないという恐怖感もありますし、しかも毎回乗り込む度にこのシミが目に入りますから、まぁ気が萎えるというか。

作業風景。スプレーして→ブラシで擦って→マイクロファイバータオルで汚れを拭き取って→別のマイクロファイバータオルで拭き上げる、という作業。当然ですが、何も苦労する工程はありません。作業マニュアルには、30cm四方を・あまり濡らさずに作業するよう指示がありますので、少しずつ、まんべんなくやっていきます。

作業結果は・・・?

運転席でおよそ10分。仕上がりが↓こちら

若干、目を凝らすと少しだけ残っていますが、ココまで目立たなくなりました。正直、こんなに落ちるとは思っていませんでしたので、良い意味で裏切られた!という感じ。何度かやれば完璧に落ちるのか?と思いますが、シート生地の痛みも考慮してこのへんにしておこうかと。ヨメチェックも『合格』でした(笑

バカ落ちルークリ、恐るべし!ちょっと高いけどコレは良い商品と思います!

ただ、作業中によーくシートを眺めていると、シートクッションが痩せている部分がかなりあることに気がつきます。特に、サイドサポート部分はすでに骨格が露出してしまっている(表皮は破れていませんが)箇所もあり、やっぱりくたびれ感が出ちゃっているなぁというところ。表皮自体も、赤色ということもあり日焼けで少し白っぽくなってしまっています。

当面はコレで我慢して、中古で良品シートが見つかれば交換かなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました