愛車遍歴

R50 COOPER クルマ全般
この記事は約4分で読めます。

はじめての方、どうもこんにちは。Hokkai_K2Oと申します。

以前のBlogでも綴っておりますが、自己紹介も兼ねて、改めて私の愛車遍歴を辿ってみます。
よろしくどうぞ!

著者のスペック:30代中盤。3度のメシよりクルマ好き。仕事は極めてお堅い業種ですが、毎週レンタカーで1,000kmを走るような過酷労働。にも関わらずやっぱり週末はドライブしたい人。妻と子一人。

1台目:MINI COOPER(R50)

所有期間:2003年〜2011年
主な特徴:MT仕様

新車で購入しました。BMW謹製の歴代MINIの中で、一番きびきびと走るのはこのモデルだったと思います。当初はノーマルの風情を楽しんでおりましたが、サスペンションやタイヤホイール、各種ブッシュの強化、ブレーキパッド強化など、ライトに走りに振ったチューニングを施しておりました。

走行距離が10万キロに到達した頃から、トランスミッションの故障、エアコン、オルタネーター故障が相次ぎ、次車に乗り換えを決意。今思えば、たった数十万円の修繕費をケチらず手元に置いておけば…と後悔しております。。。

2台目:ホンダ アコードワゴン(CM3)

Honda Accord

所有期間:2011年〜2013年
主な特徴:2.4Lハイパワーエンジン、AWD

MINIの急逝に伴い、購入した1台。我が家はもともと生粋のホンダ党だったことから、当時のホンダ車の中で一番『ホンダらしい』と言われていたこのクルマを中古で購入しました。

買ったモデルは型式CM3で、K24AエンジンはNAながら190馬力をはじき出す強心臓で、ホンダエンジンらしい吹け上がりの良さは一級品でした。足回りやステアリングの仕立ても国産車とは思えない良さで、これならヨーロッパでも通用する1台だなぁと思わせてくれます。一方、Dセグど真ん中のクルマの割に、後部座席は狭め。その代わりラゲッジルームはすごく広大 笑

現在も親夫婦のアシ車として現役。そろそろ車齢を考えると引退かなぁ。

3台目:MINI Crossover COOPER S ALL4(R60)

MINI Crossover R60

所有期間:2013年〜2016年
主な特徴:MINI初の4ドア・AWDモデル

アコードが実家に嫁ぐことになったため、急遽新車で購入した1台。北海道という土地柄を考えたら、やっぱりAWDモデルが良いのかなぁ〜?と思い購入したのですが…乗ってみると、思いのほか楽しくない1台だったため、初回車検を機に売却してしまいました。そんなクルマなので、あまり記憶がありません 笑

4台目:Citroën DS3 Chic

Citroen DS3

所有期間:2016年〜2017年
主な特徴:1.2L3気筒エンジン×5速2ペダルMT、スタイルと雰囲気

これは厳密には私のクルマではなく、妻の所有車。しかも、妻にとって初めてのマイカーがコレってのが、我が家の変わり者ぶりを如実に表していると思います 笑

クルマ自体は奇抜な見た目ではあるものの、中身のデキはなかなかのもの。アンダーパワーではあれども軽快に走るその様は、他ではなかなか味わえません。2ペダルMTはオートモードで走るとギクシャクしがちですが、パドル変速を使いこなすと非常に楽しい感覚になれます。フランス車らしく、シートのデキが良く長距離移動も難なくイケます。

個人的には、R50の次いで『もう一度欲しい』と思う1台であります。

5台目:MINI John Cooper Works(F56)

MINI JCW F56

所有期間:2016年〜2019年
主な特徴:231馬力のエンジン、秀逸なブレーキと足回り

R60があまりに退屈だったため、こちらに乗り換え。新車で購入しましたが、こだわり満載でほぼフル装備にしたため、身の丈に合わない相当な金額の1台になってしまいました。

過去のMINIと比較すると、クルマとしてのデキが相当に良い1台。ただ、歴代のMINIっぽさはだいぶ薄れ、BMWに乗っている感覚に近く、真面目で粛々と速いクルマという印象。完成度が高くあれこれと弄る必要性が見出せなかったため、完全フルノーマルで乗っておりました。

しかし…購入直後に子供を授かってしまったため、結果、日々の出番はほとんどナシ。その上、3年で1万キロしか乗れずに、結局、事故で廃車。イイクルマでしたが、ムダな1台だったなぁ。

6台目:Volkswagen Passat ALLTRACK(B7)

所有期間:2017年〜2019年
主な特徴:ゴルフGTIと同じ2.0L TSIエンジン×4MOTION

アコードワゴンの佇まいに近いクルマとして一番近いのはこのパサートではないか?と思い、DS3と入替でこちらを購入しました。

内外装は極めて真面目ですが、走らせると意外にスポーティ。というか、コンフォートさはあまりありません。シートのデキが非常に良く、ロングツーリングには持ってこい!と思わせてくれます。で、これまたアコードと同じく、リアシートの居住性はそこまで高くはありませんが、ラゲッジは広大で子育てファミリーの荷物も軽々と積載できるのはかなりありがたい。一方で、車体重量がかなりあるため燃費はお世辞にも良くありませんでした。

JCWの事故廃車に伴う新車購入に合わせて売却。

まとめ

と、この15年余りで6台のクルマを所有してみましたが、どれもそれなりに良い選択をしてきたなぁと自己満足しております。まさか、MINIを3世代に渡って所有するなんて夢にも思いませんでしたが、一方でMINIほどブッ刺さるクルマになかなか出会えないってのもあり、結局こんなクルマ遍歴になってしまいました。

次の愛車については、おいおい紹介していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました