R52復活計画|バニティミラーが開かない+邪魔者除去

MINI R52
この記事は約2分で読めます。

我が家にR52が来て数日後。助手席に乗ったヨメから痛恨?のツッコミが。

ヨメ
ヨメ

このクルマ、ボロすぎ!ミラーすら使えないじゃないのよ!

何のことか?と思ってたら、どうやらサンバイザー裏側のバニティミラーが開かないとな。正確にはミラーのフタがスライドしない。え?開かないとかあるの?と思ったら、本当に開かない。どんだけ力を込めても、開かない・・・。

サンバイザーを交換する

一応調べてみると、ビニール素材が熱でくっつくことがあるようです。と、いうことで先端が薄いもので隙間からグリグリしてみましたが、どうも『くっついている』というレベルじゃない。何かが溶け出し→ベッタリくっついてしまっているような感じ。埒があかないので、中古品をヤフオクで購入です。こんなもん買うことになるとは・・・笑

ちなみにですが、R52のサンバイザーはR50/R53とはモノが違います。形状自体が異なりますし、照明がついていませんので、同じく交換される方は適合にご注意を。

交換は至って簡単。サンバイザー根元2箇所のビスを外すだけ。作業自体5分もあれば十分終わります。外して気がつきましたが、ボディに直付けなんですね 笑

当然ですが、中古で買ったものはスライドに引っかかりもなく良好な動作。

外したほうのミラー部を無理矢理開けてみたら、こんな感じ。何やら接着剤のようなものが溶け出してしまっています。これじゃあナンボ力込めても開くわけがありません。綺麗に掃除すれば再利用出来るかもしれませんが、中古パーツも大した価格じゃないので、買って交換しちゃった方が早いかも。

しっかし、長年の熱で徐々に溶け出してしまったのかもしれませんが、こんな箇所が壊れるなんて・・・。我が家のR52、恐るべし。

グローブボックスの邪魔なヤツを撤去

ついでに、以前から気になっていた『ボルト』を除去しました。位置的に、恐らくカーナビの本体を設置していたのでは?と思われます。何かを出し入れする際にいちいち引っかかるので取り外してしまいます。グローブボックスの脱着も簡単で、計5個のボルトを外すだけ。

こんなんがくっついてました。異音の原因にもなりますし、この後何か取り付ける予定もありませんので取り外し。と、いうか・・・ナビ外すときに一緒に外してよ・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました