(色々な意味でタイトルなし)

クルマ全般
この記事は約3分で読めます。

中古車情報サイトをうぉっちするのが趣味の私。今日はとある中古車をご紹介。というか晒し上げ。複数サイトに情報掲載されている、とある1台のF56 JCWです。

外観はチリレッドのボディカラーに標準17インチホイール。OPのアダプティブLEDヘッドライトを装備。

ミッションは6速MT。ACC/自動ブレーキの装備はないものの、クルーズコントロールを装備。OPのアルカンターラコンビネーションシートにHarman/Kardonサラウンドシステム、ダッシュボードにもレッドのカラーライン。赤づくしですねぇ。しかしクドい内装(笑

3ドアハッチモデルでは装着率が著しく低いであろう、ヒーテッドフロントスクリーンまで装着とは。一方でトグルスイッチの1番左が空いているのはパーキングアシスト未装着ということですね。

2016年式で総走行距離は1.2万キロ。5年でこの距離はずいぶん少ないですねぇ。で、この個体、

修復歴なし

なんですよね?

まさかこんな事故やって、全損廃車になったクルマじゃないですよね?

車体番号下3桁が偶然一緒なだけですよね??

・・・そんなわけがない(笑)こんだけレアオプション満載の個体、2台といるわけがない。この個体、最初のオーナーは私です。以前の記事にあるとおり、カーシェアリングで貸し出した際右直事故で全損廃車となったクルマ。これが修復歴なしで販売されているのは、経歴詐称の悪質案件と言わざるを得ません。

私が知る限り、このJCWは全損廃車となった後は保険会社へ所有権移転→某大手事故買取業者を経た後に2020年2月に名古屋で『修復歴あり』の状態で売りに出されているのを確認。判る人が見れば判るポイントですが、フロントバンパーがJCW用ではなく「JCWパッケージ用」のバンパーが取り付けられており、これまたどこから持ってきたのかわからない非JCW用のグリルが装備されています。・・・せめてJCW用つけてくれ。当時の価格を正確に覚えてはいませんが、修復歴なしの個体よりはるかに安いバーゲンプライスだったので、すぐに売れてしまいました。

前回売り出し時の総走行距離は11,000km。2年で1,000kmしか走っていないことになります。ずいぶんと距離が少ないですが、何かあったのでしょうか。バンパーですらテキトーなやつが装着されていて、ホントにちゃんと直っているのか甚だ疑問でしたけど。少なくとも全損判定を受けたときにはエンジン始動可能で車載移動こそできましたが、ミッションにまでダメージが及んでいたクルマですしね。

誰が悪なのか判りませんし調べる気もありませんのでこの記事で面白おかしく取り上げるだけにしますが、そんな個体が修復歴なしの個体と肩を並べて売られていることに、○○っぷりが窺い知れるネタでした。

※ 中古車画像は当然、無断転載。一部加工済みです。

コメント

  1. HOPE より:

    こんな面白いことがあるんですね。
    いや、”面白い”などと言っちゃいけないですね。けっこう衝撃です。

    中古車業界なんて昔からこんなもんだ、とは思いたくないですが事実は事実。

    生涯中古車主義の私にとっては大ショックですが、Hokkai_K2Oさんが一番ショックだったのは間違いないですね。

    • アバター画像 Hokkai_K2O より:

      いつもありがとうございます。
      事実は事実・・・いや、本当にそう思います。
      すごい偏見ですが、クルマ業界に携わる人にあまり良い印象を持っていません。クルマは心底大好きなんですけど、それに携わる人間にまっとうな人が少なくて嫌だなぁと思うことが少なからずあります。
      むしろまっとうなビジネスをされている方と知り合う機会のほうが少ないような・・・いややっぱり偏見ですね。

      今のところ詐欺車はまだ売れてませんが、何も知らず騙されて買ってしまう方がいらっしゃるでしょうから、どうか不幸な思いをしなければと切に願います。
      何ごとも「自己責任」で片付けられてしまう時代ではありますけど、ささやかながらの抵抗です 笑

  2. F57乗り より:

    MINIのCarPlay関係の情報調べていたらこちらのブログにたどり着き、以前より拝見しておりました。
    件の中古車について、中古車アプリのお気に入りに入れて観測していたのですが、
    いつのまにか掲載終了になっていました。売れてしまったのか他の業者に流れたのか…

    • アバター画像 Hokkai_K2O より:

      私もお気に入りに入れてうぉっち(執着?笑)しておりましたが、掲載終了になってしまいましたね。残念ながら売れてしまったのでしょうか。機関系が雑修理されていないことを願うばかりです・・・。

タイトルとURLをコピーしました