My X2について

X2 BMW F39
この記事は約4分で読めます。

改めて、にはなりますが、今回購入したX2について書いてみます。

BMWが自ら『新種のクルマ』『らしくないBMW』と表すとおり、既存のBMW Xシリーズはおろか、競合メーカーのコンパクト系SUVにもあまり存在しないこのスタイルはかなり異質に感じます。でも近年のBMWは元からスポーティを信条としたスタイルをしていたわけですから、あえてこういう表現をしているってのは、こうでもしなきゃライバルに勝てない!という姿勢なのかもしれませんね。

E84 X1

ご存じのとおり、2シリーズアクティブツアラーから始まったFF車のBMWとして、X1に続き3台目となるこのモデル。ディメンションとしては、同じUKL2プラットフォームを使用するMINI ClubmanとMINI Crossoverの中間といったサイズなのですが、過去に振り返って見てみれば、E90系BMW3シリーズツーリングをベースにした初代X1(E84)のサイズにほぼ一致します。と、いう点では、こっちのほうが初代X1の後継車と言ったほうがいいのでは?と思うぐらいです。

X2 Concept
X2 Concept

2016年にパリサロンでデビューしたコンセプトモデルのイメージほぼそのままで出た市販版X2は、一目見ただけで記憶に残るほどの奇抜な見た目。でもベース自体はX1とほぼ一緒で、なおかつFF化されたことにより、思いのほか見た目から受ける印象とは異なる実用性も有しているのが特徴と思います。

日本では2018年4月から発売開始。…売れてる気がしません。BMWの偶数モデルはそんなに台数が出ないモデルが多いかと思いますが、X2はほとんど街で見かけません。(でも、それが良いのです)聞けば、X2購入検討でディーラーに赴いても、兄弟車のX1といろいろ比較し、結果X1を購入される方が多いそうな。ま、そうだよね…。

で、今回購入したモデルは2018年4月のデビューに少し遅れて5月に新車登録された試乗車上がりの1台。試乗車の割にはまぁまぁの走行距離(11,000km)を刻んでいますが、ボディカラーと(ほぼ)フル装備の1台だったため、こんなモデルはそうそう出会えないな!と思い購入しました。

車名:BMW X2 xDrive20i M Sport X
ボディカラー:ガルバニック・ゴールド
内装:マイクロヘキサゴンクロス/アルカンタラコンビネーション

装備:
今回の仕様は『デビュー・パッケージ』というものが装備されていました。内容としては、

  • アドバンスドアクティブセーフティーパッケージ
    • BMWヘッドアップディスプレイ
    • ドライビングアシストプラス(ACC)
  • 20 インチ M ライトアロイホイールダブルスポーク/スタイリング 717M
  • Mリヤ・スポイラー
  • 電動フロントシート

以上の装備が、PKG価格362,000円で設定されていたとのこと。ちなみに単体OPの設定がないMリアスポイラーを除いて、それぞれを装備しようとすると423,000円となるので、大変お得なPKGだったことがうかがえます。
また、それ以外のOP装備として、

  • セレクトパッケージ
    • 電動パノラマガラスサンルーフ
    • ラゲージパーティションネット
    • HiFiスピーカーシステム(205Wアンプ、7スピーカー)

が装備されていました。言うなれば、ダコタレザーシート以外は全部盛りという素晴らしい仕様!しかも、レザーシートをチョイスせずとも、もともとクロスとアルカンタラのコンビネーションシートが奢られていますので、個人的には『新車で買うなら間違いなくコレ』を全て満たした装備になっております。

ただ、行き場のない不満として、本国では設定があるHarman/Kardon HiFiシステムや、CarPlayプレパレーションがOP設定すらないのは残念なポイント。もともと、日本に導入されている仕様はBMW UKで販売されている同グレードよりも標準装備が充実しているのは良いことなのですが、一方であまり数が出ないであろうOPは受注生産ですら設定がありません。MINIの場合、ほとんど誰も装備しないだろうに…と思うOPですらチョイス出来るので、少し残念です。って中古車買っておいて何言ってんだ 笑

一方、ディーラーOP(付属品)としては、

  • ホイール:18インチ Yスポーク・スタイリング566(ブラック)
  • スタッドレスタイヤ:Michelin X-ICE XI3 225/50R18 99H XL
  • ドラレコ:BMW Advanced Car Eye 2

その他、納車時までにボディコーティングとウィンドウフィルム施工をお願いしました。

タイヤ・ホイールについては納車が11月になるため購入。タイヤについては、本当はMIの最新スタッドレスX-ICE 3+が希望ではあったものの、残念ながら設定がなく、旧モデルのXI3となりました。

ドラレコについては、今回の購入要因がアレだったので装備(笑)社外品ならかなりお安く装着が可能なんでしょうけど、もう自分であれこれやる気力がないので、BMW純正品をチョイスしました。なお、ACE2についてはリアカメラも装備しており、最近流行の煽り〜にも対応しております 笑

一方、BMW Premium Selection 延長保証(もともとBPS車両は新規登録から2年間までついているが、それに+2年延長)とBMW Service Inclusiveプラス(もともと新規登録から3年あるものを+2年延長)の2点については、ディーラーの計らいで何とか今回の購入に適用することができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました