X2 納車される

車祓い BMW F39
この記事は約5分で読めます。

JCW事故廃車から1ヶ月少々。11月の3連休初日となる11月2日に、待望のX2が納車されました!

購入契約を交わしたのが10月19日。ボディコーティングやウィンドウフィルムの施工、BMW純正ドラレコの取り付けと色々作業依頼したにもかかわらず、契約から2週間で納車完了でした。相当急いでくれたようで。ディーラーさん、担当セールス氏、どうもありがとう!

緊急事態!スタッドレスタイヤが間に合わない!

が、納車にあたりちょっとした事件?が発生。今回の車両購入に合わせて18インチの純正ホイール(Yスポーク566)とスタッドレスタイヤを発注し、予定ではスタッドレスタイヤを履いた状態で納車予定だったのですが、肝心のホイールが国内在庫なし!あえなく本国オーダーになったのですが、それも納期未定とのこと…。11月頭の札幌はまだ降雪がなく、路面凍結ももうちょっと先ではあるものの、朝晩はスタッドレス交換目安の気温7℃を下回ることもあるので、ちょっと心配。

聞けば、この時期はコンプリートセットの在庫確保が優先されるそうで、ホイール単品のオーダーが後回しになりがちとのこと。万が一の際はスタッドレス装備のレンタカーで対処しますとのことでしたが、早く届くことを願っております…。

乗ってみた印象は?

さて、納車手続きと説明のあれこれは30分で終了。その足ですぐに北海道神宮へ直行し、恒例の車祓いをして頂きました。今回は事が事だっただけに『もうこんなことが起きないように』と念を込めて…。その後、結婚式の参列もあり3連休はあまりクルマに乗れる時間がなかったのですが、それでも150kmほど走り込んで来ました(いや、十分過ぎる距離だぞ 笑)

結論から言えば、やっぱり新しいクルマは気分がイイ!
あれこれ悩んだけど、結果、乗り換えて良かったなぁ、と思っております。まぁ、相当に舞い上がっているわけですが。今回は『納車前から気になっていた部分』をピックアップして記してみようと思います。

スポーティすぎるシートは是か非か?

Mシート

シートの設えですが、シートのクッションがJCW並に硬く、さらにJCWよりもホールド性の高いシートが奢られています。おかげで上半身がさっぱり動きません。コンフォートさは、ほぼありません。そのせいなのか、はたまたまだ慣れないからなのか、長時間乗っていると若干疲れます。特に、腰から背中あたりが疲れます。ランバーサポートが装備されていれば多少は結果が違うのでしょうが…

私の場合、ドライビングポジションを低くしすぎると背中が疲れやすくなるので、あれこれ試してみた結果、アップライト気味なポジションにして運転することにしました。ちなみにですが、しっかりと深く腰掛けて骨盤を立てるような姿勢(=セオリーに近い座り方)をしないと、かなり疲れるシートと思います。

20インチタイヤは是か非か?

20インチ

見た目は大迫力な20インチMダブルスポーク717MとPirelli P-ZEROランフラットの組み合わせですが、当初心配していたほどの乗り心地の劣悪さはありませんでした。ちょっと意外な感覚。ただし、やはりコンフォートさはかなり薄れてしまいます。やっぱり、路面が悪い道路の走行時や高速道路や橋の継ぎ目あたりの乗り越えはかなり厳しいところ。JCWよりもハードな仕上がりになってしまってます。

なお、P-ZERO自体はJCWも新車装着されていたタイヤでしたので、感覚は非常に似たところ。ステアリングに対する反応がシャープ(若干神経質で)ロードノイズが多めで、というのは今回も一緒でした。また、225幅もあるため、ワンダリングが多少発生しますし、ステアリングにそのキックバックがけっこう来ます。私はOKですが、ヨメNGかも。

スタッドレスタイヤは18インチでオーダーしているので、その感覚によってはインチダウンも検討かなぁ。

iDrive6のデキはどうか?ConnectedDriveはどうか?

iDrive

前愛車JCWはタッチパネル非対応のiDrive4が搭載されておりましたが、今回のX2はiDrive6が搭載されております。iDriveコントローラーの操作性については、JCW時代にはそれほど不便とは思いませんでしたが、やっぱりタッチパネル対応のほうが便利なのは間違いありません。特に重宝するのは目的地設定のとき。ただ、これについてはiPhoneでConnected Appを使用すればID4もID6も同様に設定できるので、あまりメリットとしては強くないかも。それよりも、画面が指紋の跡だらけになってしまうのが嫌なので、結局iDriveコントローラーを使用するようにしています。

改善されている点として気がつくのが、地図表示。ID4の地図がどの地図色設定にしてもルート表示がわかりづらい(判別しにくい白一色だった)のが欠点だったのですが、ID6の地図表示はとても見やすく好印象。地味なポイントですが、個人的にはこれが一番良かった点です 笑

Connected Driveについては、車載通信モジュールを活用した機能が…とありますが、まだ活用する場面なし。天気情報やニュースが読める機能がありますが、正直あんまり使わないかも。遠隔でドアロックが操作できたりエアベンチレーションを起動できる機能が使えるのは良さそうだけど、まだ出番なし。

人生初のサンルーフ装備車購入

我が家の家訓に『サンルーフ付きのクルマは買ってはいけない』というものがあります。どうして?というオチとしては、かつてサンルーフを装備したクルマを購入したが、故障で閉まらなくなってしまいえらい思いをした、ということらしい。さすがに現代じゃ壊れた、って話はあまり聞きませんが、高い位置に重量物があるのはなぁ…と思い続けていました。それが一転したのは、以前我が子とサンルーフつきのクルマを試乗した際にニコニコとしていたのを思い出し…

結果ですが、案の定ニコニコでした 笑

今のところほぼシェード開けっぱなし。ベンチレーションとしても使えるので、やっぱりいいかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました