社用車のスタッドレスタイヤを調達する(購入篇)

MINI F60
この記事は約5分で読めます。

X-ICE SNOWよ、お前は・・・

どうしてそんなに高いのか!と思わず嘆いてしまいたくなるような価格・・・。

スタッドレス界の王者にして高級?タイヤのブリヂストン ブリザックVRX2に匹敵するぐらいのプライス。流石にその価格だと手が伸びづらいところ。最新モデルだから?それともMichelinが強気だから?と色々勘ぐりたくなるところですが、どうもコロナ禍が影響している模様。要は、海外工場が感染拡大防止のために閉鎖となったため、十分な量が供給されていないことも要因のひとつ、とのこと。あぁ。なるほど・・・。

調達価額が安いに越したことはありませんが、流石にネット通販でタイヤを買う気がしないので・・・実際に足を運べるエリア内のあちこちで価格を聞いて回ってみました。

画像はあくまでイメージです
  • 最近開店したばかりの大手カー用品A店:頑張って17万円
  • 上記店舗の目と鼻の先にあるライバル大手カー用品B店:15.5万円
  • 自宅から一番近い大手カー用品C店:14.1万円
  • 次に自宅から近い大手カー用品店D店:18万円
  • Michelinの品揃えが豊富な某倉庫店:キャッシュバック込みで14.3万円
  • 輸入タイヤとホイールの品揃えが豊富な某チェーン店:13.5万円

・・・どこも値引きが渋い。と、いうか開店セールって言ってる割に価格が強気なA店に対して真横にあるB店の対抗意識が半端じゃない!と思って感心していたら、もっと安い店がゴロゴロ。そりゃないよ〜と言いたくなりそうですが、色々回った結果、某チェーン店が最安でした。

ですが、個人的には某チェーン店で買うのは『んんー』というところ。以前、パサートのスタッドレスタイヤをホイールとセットで購入したのですが、そのホイールバランスの調整具合がとても微妙で、100km/hより遅い速度からハイウェイシミーに悩まされるという。

結局、我慢できるレベルではなかったため、わざわざタイヤ専門店に持ち込んでバランスを取り直してもらったところ、一切シミーが発生しなくなりましたが・・・まさに安物買いの銭失いの典型例。それからは最安であったとしても『購入時には注意すべき店』という風に見ています。(ちなみに、パサートのサマータイヤについても、別の大手カー用品店で購入しましたが、これまた微細なハイウェイシミーに悩まされ、結局タイヤ専門店でバランス取り直しているという)

すごく勘違いしていたこと

写真はあくまでもイメージ、ということで・・・

確かに安いっちゃあ安いけど、あとで結局タイヤ専門店に持ち込んで再度バランス取るぐらいなら・・・最初から専門店で買えばいいのでは?と思いつつ、『でもどうせお高いんでしょう?』なーんて思い込んでいました。

で、そんな中ヨメ氏から・・・

ヨメ
ヨメ

そんなに気にするなら、ダメ元で価格聞いてみればいいじゃん!

カツオ
カツオ

ん、ま、まぁ・・・そうだね・・・
(冷やかしになっちゃったら嫌だしなぁ)

というごもっともなツッコミが。まぁ、15万円ぐらいなら考えなくもないかなぁ〜なんて思いながら・・・自宅からほど近い、Michelinを積極的に取り扱う専門店2店に電話で聞いてみました。すると、

  • タイヤ専門店だが安さを売りにしているE店:12.4万円
  • 店舗外観がMichelinカラーのタイヤ専門店F店:12.8万円

・・・まさかの最安記録更新。これは本当に目から鱗でした。E店については家から近いという点でも良いのですが、電話で聞いてみたところ『本当は来店して頂かないと値段出せないですけど、まぁ良いですよ!』というありがたいワードの上『他店の値段聞きました?たぶんウチがこの地区最安値ですよ!是非どうぞ!』という自信満々の声。うん。間違いなく最安でした。

でも今回は、Michelinタイヤ専売店?と思うぐらいにMichelinカラーなF店で購入することに。理由は前述のパサートのサマータイヤのシミーを簡単に解決してくれたから。

某大手量販店の名誉のために付け加えると、もともとの仕上がりは酷い有様ではなく、本当に些細なレベルの振動。日常使用であればほとんど気にならないレベルでしたから・・・それをビッタリ綺麗にしてくれ!というオーダー自体がかなり無茶。ウェイト貼り付け量で言えば数gの差で、これでダメならタイヤとホイールの密着度の悪さが原因かも?と疑われるぐらいものでした。が、期待以上に仕上げてくれた技術力の高さを経験していましたので、わずか数千円の差でしたが、F店で購入することにしました。

・・・と、同時に『専門店は高い』と決めつけていたことに反省。冷静に考えれば、量販店の価格は大量仕入で元が安かったとしても、多額の販管費と人件費が乗っかった価格なんだよなぁ。もう量販店でタイヤ買うの止めます!笑

予定通りX-ICE SNOWを購入!

と、いうことで電話で購入意思を伝え→入庫連絡をいただいたF店へ。メーカー在庫があったため取り寄せで1週間。無事、装着完了と相成りました。混雑を避ける意味も含め、平日で空いている時間帯で作業をお願いしました。

JCWが我が家から去って1年。もう2度と活用することはないだろう・・・と思っていた17インチトラックスポークが再び登板するときが来ました。売らなくてよかったよ・・・。で、ガレージから久々に引っ張り出し→F60のトランクに積み込み→店舗へ到着した際の店員さんの第一声が、

『カツオさん!コレ205/45R17履いてますけど、ホントに225/55R17履かせていいんですよね?』

・・・ごもっともな質問(笑)そんな人、あんまりいないよね。スペック的には履けることは確認済みですので、『お願いします!』と即答です。待つこと1時間弱。組み込み完了です。ちなみに元のタイヤ(BS VRX)は廃棄せずに持ち帰ってきました。4シーズン目のタイヤですのでちょっと鮮度は落ちていますが、まだ履けないことはないはずなので、中古カー用品店へ持っていって買い取ってもらいます。

仕上がりの図。ホイールウェイトがベタベタといっぱい貼られることもなく、最小限の貼り付けで施工していただきました。製造年月は「3220」表記なので8月生産ですね。ちなみに製造国は中国でした。

X-ICEならではの回転方向指定の表記。もともとシリーズ通して乾燥路性能はなかなかのものでしたが、今回はどんな感じでしょうか。10月後半になると峠道では冠雪の報がある頃ですので、最低気温をチェックしながら近日中に装着しようと思います。

なお、訪問ついでにサマータイヤ(ブリヂストン Turanza T001 RFT)のホイールバランスも取り直してもらいました。普通に走る分には問題ないのですが、高速道路走行のゴロゴロ感が気になったもので・・・。ちなみにそっちについても満足な仕上がりになっていました。やっぱり専門店は素晴らしい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました