R52復活計画|点火系をリフレッシュ

MINI R52
この記事は約4分で読めます。

納車直後からずっと気になっている、1,000〜2,000rpm付近での息継ぎ症状。EMLチェックランプが点灯するほどではないぐらい一瞬なのですが、エンジン出力が途切れるタイミングがあるのです。気になって診断システムに接続してみても、エラーが残っていません。症状的に考えられるとすれば、点火系のどこかが不調か、スロットルボディあたりが怪しいのでは?と思っています。

まぁ11万キロも走ったクルマだし、ここらで点火系を一新しても良いかな?と思いましたので…点火系パーツをセットで調達しました。

購入したパーツ

BOSCHスパークプラグ プラチナム4+ FGR7DQP+ 6743

特に指名買いというわけでもなく、セット販売されていたものをチョイス。純正OEMパーツです。

プラグコード BERU ZEF1480

BERU製のプラグコードです。BERU…一度も聞いたこともないメーカーでした。調べてみるとドイツのパーツサプライヤーとのこと。特にこだわりもないのでコレで十分です。

イグニッションコイル HELLA(製品名なし)

こちらはイグニッションコイル。高機能タイプではなくスタンダードなモノをチョイスしました。こちらは日本でもお馴染みHELLA製。

購入は楽天のSOLにて。それぞれ買うよりちょっとだけお安く、ひとつひとつ探す面倒もあったのでセット品を購入しました。記述によるとその時々のパーツ在庫状況により送られてくるものが変わるようです。

作業工程

スパークプラグ交換

さて、プラグ交換にあたり工具の注意点。純正のプラグサイズは14mmなのに対し、BOSCHのサイズは16mmでした。両方対応するためにASTRO PRODUCTSで2サイズのプラグソケットを購入。ですがこれに関しては16mmだけで問題ありませんでした。理由は後述。ちなみにこのソケット、ソケットの先端がマグネットとなっているので、プラグを引き抜きやすく作られています。

プラグコードを引き抜き、異物混入を防ぐため手元にあったエアダスター(OA用 笑)でシュッシュ。その上で、エクステンションをつけたラチェットを差し込み、プラグを力いっぱい外します。場合によってはしっかりとかじっていることもあるかと思いますが、力任せに外しましょう。(※上記写真はすでにイグニッションコイルも取り外し済み)

取り外したプラグ。BOSCH製のものが装着されていました。最低、一度は交換したようです。それぞれの燃焼状況はこんな感じ。特に2番シリンダ(右から2個目)の状態がよろしくありません。というか、オイル上がりじゃないの??これは要経過観察。

なお、プラグの締め付けトルクは27Nm指定です。締めすぎも締め不足も不調のもと。トルクレンチを用いて締め付けました。

プラグコード・イグニッションコイル

プラグコードは端子が差し込まれているだけですので、引き抜いておしまい。気筒ごとにコードの長さが異なるので、それぞれの気筒と対応するイグニッションコイルの端子に接続するだけ。その上で古いイグニッションコイルを取り外します。接続コネクタのロックを外した上で引き抜き。その上で4箇所のネジ留めを外すだけです。なお、イグニッションコイル下部にはワッシャーゴムがありますので、イグニッションコイルを取り外す際に落としてしまわないように注意。

端子にはシリコングリスを塗布しました。

こちらは取り替えた方のイグニッションコイル。端子がすっかりさびています。なお、コネクタを引き抜く際には、赤いロックを右から左へ押し、その上で上部のツメを押せば外れます。一連の作業自体は簡単。さくさく取り付け、各所の状態を確認して終了です。

一瞬あせったけど、作業完了!

さて、作業完了後に期待を込めてイグニッションをひねると…あれ?気筒死んでる…?という具合にラフアイドリング。この時点で嫌な予感はしたわけですが、念のためISTAを接続してエラーコードを見るとランダム失火のエラーが!そのうちにエンジンチェックランプも点灯。

何かやらかしたか…?と思いつつ、原因を探るべくまずはプラグコードを元に戻したところ、安定した状態に。その時点でプラグコードの初期不良か?と疑ったのですが、念のためと思い再度装着してトライしてみると、何事もなく動作。どうやら作業不良だったようです…(汗

で、ちゃんとエンジンが始動した上でテストドライブ。するとアイドリングから非常に安定しています。作業前もアイドリング自体はハンチングするようなことはほとんどありませんでしたが、キッチリと安定している感が伝わります。その上で走行してみましたが、前述の息継ぎ事象は綺麗さっぱり消えておりました。殊更に性能向上した感は当然ありませんが、綺麗にエンジンが回るようになっただけでも成功です!

コメント

  1. HOPE より:

    いいですねぇ、いいですねぇ。

    OA用エアダスターとは面白い。私はもっぱら自分の息でフー!!しかやったことありませんが、そっちのほうがはるかに良いですね。機会あったらマネします。

タイトルとURLをコピーしました