R52復活計画|ToDo【随時更新】

MINI R52
この記事は約4分で読めます。

過走行で故障箇所が複数ある格安R52 MINI COOPER Convertibleの復活計画。予算の都合もありゆっくりひとつひとつ直しております。これからやろうとしていること、やり終わったものを以下に一覧化しております。ご興味あればどうぞ。

外装関係

内装関係

タイヤ・ホイール関係

足回り・ステアリング・ブレーキ関係

エンジン・冷却・駆動系関係

コメント

  1. 菊地達夫 より:

    はじめまして神奈川のオープンカー乗りです。自分は現在ミニR52の購入を検討していて、下調べのためにこちらのブログに辿り着きました。

    オープンカーが好きでロードスターやコペンを所有しておりますが荷物を積む機会が多くツーシータですと荷物があまり積めなので4人乗りのオープンカー+MTの条件で探して在庫数や価格で一番手頃なR52が良いかなと考えてます。

    しかしこのブログを拝見いたしまして相当な覚悟が無いと維持していけないな~とビビってます(笑)
    特に幌の修理、交換は見ているこっちまでハラハラ、ドキドキいたしましたが幌が無事に開閉出来たときは他人事ながら嬉しかったです。

    投稿者様のR52は一通り整備が完了して一段落した感がありますのでこれからの投稿は少なくなる?のかもしれませんが引き続き拝見させて頂きますので宜しくお願いいたします。

    • アバター画像 Hokkai_K2O より:

      コメントありがとうございます。
      R52を検討中とのこと、素晴らしいですね!笑
      久しぶりに中古車情報サイトを眺めてみましたが、優良そうに見える物件はめっきり減ってしまいましたね・・・。最終型Sidewalkでも15年落ちですから、もう鉄の塊になってしまったものも少なくないのかもしれません。

      私の個体は過走行かつ整備が行き届いていない個体だったため原状回復にえらく難儀しましたが、さすがにここまでやる必要のある個体のほうが珍しいのではと思います。ただし、比較的エンジンルームのダメージ蓄積が少ないCOOPER系なのでこの程度で済んでいると思いますが、SC搭載のCOOPER Sであれば冷却系やSC機構あたりのメンテが増えてくるかと思います。

      また、釈迦に説法と思いますが・・・絶対に2度とやりたくないソフトトップ交換をやってみた結果を踏まえてのR52探しアドバイスとしまして、
      ・ソフトトップのキャンバストップ機構に不調がないか→スライド具合、左右の同期状態など
      ・リアサイドウィンドウの動作に支障はないか→引っかかりあればまもなく窓が落ちます
      ・ソフトトップのリアウィンドウとサイドウィンドウ間の擦れ具合
      この3点を抑えていただければ宜しいかと思います。
      サイドウィンドウ落ちは定番トラブルですが、それよりも重要なのはキャンバストップ部です。適切なメンテナンスが施されていないものは駆動ワイヤー切れやキャンバストップモーターの歯車欠けが起きる要因となり、ソフトトップが不動状態になる可能性が高いのでくれぐれもご留意ください。

      • 菊地達夫 より:

        いろいろアドバイスありがとうございます。今後の購入に活用させて頂きます

        故障に関しては外車の宿命だと考えていますので覚悟はしております。また幌に関してもオープンカー乗りなら幌交換は1度は通る道と覚悟を決めております。ありきたりの黒色とは違う色にしてみるのも楽しいかと考えております。せめてマツダロードスターのように手動だったらな~と常々思いますが

        無論程度が良いに越したことはありませんがR52に三桁万円は出したくないので自分もHOKKAI K20様の様に、ボロいのに手を出してコツコツ直して行く!同じ運命を辿りそうな予感がします(笑)

        また購入することが出来ましたらご報告させて頂きます。

  2. 菊地達夫 より:

    因みに狙っているのは4人乗り以上のオープンカーでマニュアルミッション、エンジンは自然吸気エンジンです

    この条件で探すとミニかプジョーぐらいしか見当たりません。昔のCITYとかマーチにも有りましたがシーラカンス状態でタマはないし合ってもボロいし値段がバカ高い!

    ハードトップはあまり好みでないので、R52かR57の自然吸気エンジンモデル狙いで探します。しかしタマ数の少ないこと、さてどうなることやら

    • アバター画像 Hokkai_K2O より:

      個人的には、R57よりもR52のほうがトータルで安く仕上がると考えています。
      その理由はR56系統に搭載されているプリンスエンジンは持病が多く不調状態にあるものが比較的多いからです。後期型になればある程度信頼性が向上したようですが、メンテナンス状態が悪いと致命傷を負いやすいエンジンです。
      言い換えれば、ある程度トラブルと付き合う=それなりの修理予算を組んでおくのがベターと考えています。その割に、中古相場はそこまで安くありません。特に後期モデルであれば150〜200万円前後かな?というところです。

      その観点から言えば、R52のほうが「ボロいけど、綺麗にしても安く収まる」と考えています。装備や見た目の点から言えば、R57のほうが当然良いんですがね・・・。

      また、同じプリンスエンジンを搭載するPeugeotも同様に注意物件と思います。

タイトルとURLをコピーしました